日常

枡空間の広報Mです。

弊社では枡や木札などを製造しておりますが、
実は以前から白糸酒造株式会社様の一部商品の製造も枡空間が担当しております!

白糸酒造株式会社様について

白糸酒造株式会社様は、アニメやマンガとコラボレーションした商品を多く開発されています。

白糸酒造株式会社
白糸酒造のプロデュースしたアニメコラボ商品、酒商品の紹介、購入ページ

公式HPに並んだ商品の数々の多くが、アニメなどとのコラボ商品です。
白糸酒造株式会社様は京都アニメーション様でも有名な京都に本社をお持ちです。
アニメイベントも多く開催される京都にて、お酒とアニメのコラボ商品を作っていらっしゃいます。

枡空間では、アニメとコラボしたお酒にぴったりの枡やキープ札、木箱などの製造を担当しております。

白糸酒造×枡空間 商品紹介

山廃純米酒「虎徹」・熟梅酒「兎」2本セット箱入

こちらは大人気アニメ作品とのコラボ商品です。
白糸酒造様で作られたキャラクターをイメージしたお酒です。
こちらをお届けする際には、枡空間で加工した木箱を使用していただいております。
インクによるプリントではなく、レーザーによって木の表面を焼いて印字しています。
そのため、インクプリントでは出すことのできない、独特の風合いと高級感が出ています。

それぞれのキャラクター別にも購入できます。
購入はこちらへ⇒http://sake-shiraito.com/page305

桜落雁セットバージョンB【黄瀬・緑間・青峰・紫原】

こちらも大人気アニメ作品とのコラボ商品です。
こちらもかわいらしいお菓子を入れる箱として、弊社で加工した木箱を使用していただいております。
お菓子「桜落雁」が入れられていて、お菓子を食べた後も小物入れとして箱をご利用いただけます。

木箱にレーザー加工で印字する事により、キャラクターが、いつもとは違った風合いになりますね。
購入はこちらへ⇒http://sake-shiraito.com/page155

お茶のみくらべシリーズ京伏バージョン

こちらも大人気アニメ作品とのコラボ商品です。
香り高いお茶と桧枡がセットになっています。
弊社自慢の東農ヒノキを使った枡に、レーザー加工で、キャラクターやロゴを印字しました。
お茶を飲んだ後は、乾かして小物入れとしてもお使いいただけます。

人気キャラクターの印字された枡はとても華やかで、グッズとして完成度の高いものだと感じます。
購入はこちらへ⇒http://sake-shiraito.com/page142

本醸造「中原中也」

こちらも大人気アニメ作品とのコラボ商品です。
キャラクターをイメージして厳選された日本酒とキープ札がセットになっています。
ボトルキープするためのキープ札は枡空間で製造させていただきました。
キャラクターとそれを囲む繊細な和柄を、レーザー加工で忠実に再現しています。

キャラクターと和柄模様がマッチした木札は、キーホルダーとはまた違った良さがありますね。
購入はこちらへ⇒http://sake-shiraito.com/page168

アニメコラボアイテム 制作秘話

白糸酒造様からのご依頼で、アニメコラボアイテムを製造しておりますが、
やはり製品が出来上がるまでには、色々な試行錯誤があります。

特にレーザー加工による印字ですが、レーザー機のスピードやパワーを調整して焼きの調整をしています。
その際に、繊細なイラストは、特に調整が難しいです。
レーザーが強すぎると線が潰れてしまい、弱すぎると印字が薄くなってしまいます。
うまくレーザーを調整するのも職人の長年の経験があってこそなんです。

製品がお手元に届いたときに喜んでいただける商品を作る。
枡空間が大切にしていることです。

アニメコラボをきっかけとして

枡空間では、白糸酒造様にこのようなアニメグッズを作るきっかけをいただきました。
それにより、枡や木札など、グッズづくりのノウハウを得ることができました。
木製グッズづくりのノウハウを生かして、クリエイター様とのコラボも計画しています。

もっと多くの人が、日本が誇る「枡」や木工製品になじみを持っていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました