日常

広報Yです。
今、枡空間は生まれ変わろうとしています。

枡空間、革新へ

枡空間が枡作りを始めたのは、約8年前のこと。
社長1人、職人1人の小さな枡工房です。

枡の産地として有名なのは、岐阜県大垣市。
そのお隣の町である垂井町に枡空間があります。

垂井町は自然豊かな街です。
田舎ではありますが、普段の買い物や生活には困りません。
JR東海道本線が通っており、名古屋まで1時間かからずに行ける位置にあります。
そんな小さな町工場から枡空間は始まりました。

社長はもっと枡空間を大きくしたい!と考えていましたが、
たった2人では限界があります。
そこで、新たな仲間を募集することにしました。

そこで採用されたのが、私、広報Yです。

広報Yは地元で生まれ育ちましたが、枡空間のことは全く知りませんでした。
また、枡づくりも全くの未経験。
そんな広報Yを仲間に加え、枡空間は革新への道を進み始めました。

オリジナル枡、認知度問題

広報Yの仕事は簡単な手伝いや事務処理からスタートしました。
枡空間では、入ってきた材料や出来上がった枡から、ヒノキの良い香りがしています。
広報Yにとっては、新鮮でした。

枡について何も知らなかった広報Yですが、だんだんと興味がわいてきて、
枡をプロモーションするためにはまず枡を知らなくては!
そう思うようになりました。

もっと枡空間の枡を買ってもらうにはどうしたらいいか。

社長と広報Y、時に外部の方とも打ち合わせを行いました。

そこで目標達成に向けていくつかの問題点があげられました。
特に大きな問題だと感じたのが「認知度」についてです。

枡、というものを知っている人は多いのですが、
オリジナル枡が作れる!ということを知る人は少ないようでした。

まず、枡空間の枡を知ってもらいたい!
その想いが強くなりました。

ブログ開設へ

広報Yは枡について詳しくありません。
ですが、興味はあります。
その気持ちや学んでいく過程をブログにしたらどうだろうか?

広報Yの提案に、社長は快く「やってみよう」と言ってくれました。

枡を知ってもらうためには、まず自分が枡を知って、それを発信していく。
最初は不格好かもしれませんが、その過程も楽しんで読んでいただければと思っています。

このブログを通じて枡空間を知ってもらいたい

広報Yは広報としてこのブログを運営していきますが、
まずは読み物として楽しんでいただけるものを作りたいと思っています。
そしてそれがいろんな方の目に触れ、読んでいただき、
枡空間を知ってもらうきっかけになれば何よりです。

枡空間と広報Yをこのブログを読むことで応援していただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました